Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

WALKMANでAirPodsは使えない。音量を変えられないからだ

こんなことってあるんですね・・・

 

 

 

 

最近運動を頻繁にしているのですがね、運動中どうしても音楽が聴きたくなるわけです。

 

そんなとき、僕はWALKMANBOSEのQuiet Control30を使っていたのですが、あのネックバンドに汗がまとわりついて気持ちが悪いわけです。

 

 特にランニングなんかしていると、ネックバンドが首からずれていくのが気になってしまって。

 

そこで、ワイヤレスかつコードがないイヤホンを探していたのですが、 条件を満たし、かつ今最もHOTなイヤホンといったらこれしかないでしょ

 

f:id:pencilpencil:20170712195435p:plain

AirPods

今更こいつの特筆すべき点は書かない。

基本的にApple製品との連携が前提ではあるのですが、身軽さを重視したら今ならこいつしかないだろうと思ったわけです。

 

正直これを買う人のほとんどはiPhoneを使っているんだろうし、 僕もちょっと前まではiPhoneユーザー(それもApple Watchまで買った)でしたし、一度はこいつを試してみたかったわけです。

 

ただ、今の僕はMacBookAirとiOS10にすらできないiPod touchしかApple製品を持っていないので、 音楽を聴くときは基本WALKMANになる予定だったんです。

 

ええ。 

 

まさか、WALKMANだと音量を変えられないとは思ってもいなかった。

 

ボリュームが変えられねぇ!!!

 ちなみに僕が使っているWALKMANはこちら

 

 

 

 

AirPodsを買った僕はウキウキしながらWALKMANとペアリングさせました。

蓋を開けると速攻で接続が完了する点はAirPodsのすばらしい点ですが、 この機能はWALKMANでもしっかり動いてくれました。(ただし、耳から離した瞬間音楽が停止させることはできないので手動でやるしかない)

 

iOS端末以外とペアリングするときはバッテリーケースの裏についているボタンを10秒かさらに数秒ほど押し続ける必要があります。

 

問題はここから

 

さぁ、音質はどうかなぁ?と再生ボタンを押した瞬間

 

「完全感覚ドリィィいいマァァああああああああてーきくうそぉお!!!(どごぉ!!)」

ぎゃああああああああああああああああああああああうっせーーーーーーー!!!

 

爆音で「完全感覚Dreamer」が流れ始めた。 

 

むちゃくちゃ体がビクゥ!!としたので危うくAirPods落とすところだった。

気を取り直しておもむろに音量ボタンを押したのですが・・・

 

あれ? 変わらん・・・ 

 

ボタンを押せども押せども爆音で唸り続ける耳の中のTakaさん。

 

試しにWALKMANを再起動させてみたり、設定を弄ってみたりしたが、音量だけがどうしても変わらない。

AirPodsをダブルタップして再生/停止することは可能なのですが・・・

 

いよいよ、状況が読み込めてきた。

 

こいつWALKMANとだと音量が変えられねぇ!!!

 

あまりにも予想外の出来事に唖然とする僕。

そしてiPhoneを持たぬ僕にはもはや無用の品であることも悟った。 

さすがにがっかりした。 

 

「ええ・・・ 運動の時に使えねーじゃん・・・ 運動の時は音楽専用機を使いたいからWALKMAN買ったのに・・・ ってかそもそも完全感覚ドリーマーってなんだよ」

ONE OK ROCKに八つ当たりし始める始末

 

腑に落ちないので色々調べてみた

 

まずはAppleサポート

 

以下僕とAppleサポートによるチャット。

一応、Appleの丁寧な対応もお伝えしたいので一部修正してここに載せますが、飛ばしても大丈夫です。

 

 


 

Apple

Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の ------ と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください。

 


 

Apple

システムや接続に問題が発生した際、または反応がない場合にチャットが自動的に終了する事があります。 その場合お手数ですが、チャットウィンドウの再接続ボタンを押していただくか、チャット申し込み時の画面に戻り「新たなチャットセッションを開始する」をクリックして再度お問い合わせをお願いいたします。 また、お電話でもテクニカルサポートを行っております。 【AppleCare 電話番号:0120-277-535 営業時間 全日:9:00~21:00 】 ※ご用件によっては、電話サポートなど他の担当部署へのお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 


 

Apple

僕(仮)様、チャットサポートのご利用ありがとうございます。 本日は、よろしくお願いいたします。 現在ほかのお客様へのご案内も行っているため、レスポンスが遅くなる可能性があります。 お急ぎのところ申し訳ございませんが、まずはお問い合わせ内容を詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

 


 

了解です

 


 

ここで聞くのもおかしいかもしれませんがAirpodsWALKMANをペアリングしたところ、音量が変更できなかったので、これはAirPods側の問題なんでしょうか? アップデートして解決しますか?

 


 

Apple

詳細を教えていただきありがとうございます。 AirPodsと他社製ミュージックプレイヤーとのペアリングの際の操作についてと理解いたしました。

 


 

Apple

仕様上のお話も関係してくる状況も考えられますが、まずは私でできる限りお調べしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

Apple

それでは僕様、大変お手数なのですが、ご利用いただいているAirPodsのシリアル番号を確認させていただきたいのですが、今現在お手元に製品または購入時の箱はございますでしょうか?

 

 

 

ー中略ー 


 

Chie

教えていただきありがとうございます。 製品を確認いたしました。 お手数をおかけいたしました。

 


 

Chie

それでは今回WALKMANとのペアリングということでお話を伺っておりますが、WALKMAN側からの音量調整は可能でしょうか?

 


 

いいえ。できません

 

できないというのは、本体についている物理ボリュームボタンを押しても音量が変化しないということです。

 

念のため、ウォークマンの商品名をお伝えします。 NW-A30シリーズです

 


Apple

教えていただきありがとうございます。 ちなみに本体というのは、WALKMAN本体という理解でお間違いないでしょうか?

 


はい。 本体です。←ここ返答になってない笑

 


Apple

わかりました。 例えばですが、iPhoneMacなどApple製品とのペアリングはお試しいただいておりますでしょうか?

 


 

手元のApple製品はMacBookAirしかないのですが、それには繋がります。ボリュームもしっかりMacと連動します。

 


 

Apple

そうだったのですね。 お試しいただきありがとうございます。

 


 

Apple

今回お手元にご利用いただいているAirPodsなのですが、Macとのペアリングでは問題ないということですと、製品の故障というわけではなく、WALKMANとは残念ながら互換性がない状況と考えられます。

 


 

そうですか・・・ わかりました。 追加で質問してよろしいですか?

 


 

Apple

もちろんです。

 


 

AirPodsのバージョン確認や、アップデートはMac経由でもできますか?

 


 

Apple

大変恐縮なのですが、アップデートやバージョン確認につきましては、Macでは対応していないため、iPhoneが必要となります。

 


 

ああー、そうですか。 わかりました。 質問は以上です。 ありがとうございました。

 


 

Chie

それではここまでのご案内でご不明点等はございませんでしょうか?

 


 

はい。ありません

 


 

Apple

それでは貴重なお時間を頂きありがとうございました。 今回は-----が担当させていただきました。それでは、失礼いたします。

 

要するに、

といった内容で、 iPhoneを持たない僕には解決策は最早無くて、どうしようもない。

 

試しにググってみると僕と似たような症状の人がいるわいるわ。

 


AirPodsとWALKMANの組み合わせは使えない!

この方の動画のサムネイルは下調べ中目にしていたのですが、拝見せずに購入。

 

よく見てみると親切にも使えないって書いて下さってるやんけ!!!  うぁあーー

 

どうやらこの症状、Aシリーズに限らないらしく、WALKMAN上位機種でも同様らしい

 

もっと調べときゃよかった。

 

AirPods感想

コードが一切ないという本当の意味でのワイヤレスイヤホン

それ自体はすばらしく快適です。

汗で濡れたコードの不快感と言ったら、嫌になりますから。

 

音質は・・・・・ まぁ、軽く音楽を聴くには丁度良い程度。

iPhone付属のEarPodsに毛が生えた位です。

 

それでも蓋を開ければ速攻で接続完了してくれるし、僕の耳にも馴染んでくれて結構気にいってます。

 

というわけで、WALKMANAirPodsは相性が最悪という話でした。