読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

「魔法の言葉・天国言葉」実践 3日目 【咀嚼】

昨日は、あまり真剣にやっていませんでしたねぇ。

 

というのも、物欲の原因に「頭の回転」、恐らく「前頭葉の働き」が大いにあることに気がついたので睡眠をたっぷり取る様にしたら、いくらかマシになってしまって、自分の中で完結してしまった節があります。

 

  もちろん、思い出す様にして身の回りの感謝できること・評価できることに意識は向けているのですが。

 

ただ、この活動の一環として、食事の際には「よく咀嚼する」ことをもっと意識してますかね。

 

 「ザ・シークレット」に、

「よく味わい、 感謝すると食事と完全に調和し、健康的な体になれる」

と書いてある様に、 よく噛んだ方が消化しやすいし味も出るし、 おばあちゃんのいう様に少ない量で満足できるので、僕の一応の目的「足るを知る」にピッタリな気がしています。

 

  というわけで、最近の食事は、噛み応えのある「ご飯」ばっかり食べているし、パンとかデザートとかは瞬間風速が凄いだけですぐ唾液でシナシナになりやがるので食べてて楽しくないのかもです。

 

勿論大好きなのでこれらに対する一定の欲求はありますが。

 

 僕自身も基本的に口の卑しい奴で、飢餓感のままに「メシ! 菓子! ジュース! 食えらぁ!!」とか自覚なしにやっているうちに、5キロ太っちゃったり、大いに失敗もあったわけなんですけども、「今に在る」とかいう感覚を掴むと「別に食わなくても俺は満ち足りてるじゃねーか」と気が付いて、性欲と同様に食欲の方もいくらかマシになり、食事も今に始まった事ではないですが

  1. ご飯
  2. 味噌汁
  3. 白湯・コーヒー
  4. 湯豆腐

で良いやとなってきます。(コーヒーも依存度を減らしてみたいけど、無理はしない)

⬅︎(追記2017年2月15日 コーヒー断ちも成功しました。 刺激物に敏感なのか夜眠れなかったり、昼下がりに恍惚状態になったりと弊害がありましたのね。 断ちました。まぁそんな難しいことじゃないけど、数日間倦怠感に襲われました・・・)

 

 

疲労感がたまっているとまだ制御が利かなかったりするのですが。

 

  ある程度、こういう「天国言葉・魔法の言葉・感謝の言葉」を言葉にして言いまくった方は、根っこを抜き出して意識を向けるだけにしてみるとより柔軟に応用できると思います。 てか、このメソッド自体多分「素振り」みたいなもので型を身につけるためのものであって、タイミングが来れば守・破・離の破・離を行なっても構わないのでは。

 

 だってある程度やってくると「本当にこんなにいう必要ある? 」という疑問が湧いてくるし、言葉にするより意識を向ける方が瞬発力があって融通も利きますし (あくまで僕の持論) 

 

 とまぁ、偉そうに戯言抜かしてきましたが、 言わなきゃいけないことひとつ。

 

僕半分親のスネかじって生きているので、 なおさら味わって食べないとな。

あばよ!!(感謝)

 

 

 2日目→「魔法の言葉。天国言葉」を実践 2日目 - Pencil ✒︎ Pencil