
Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

「基礎が大切」の意味が少しわかった

センター試験初日お疲れ様! 2日目もその調子や!

受験をドロップアウトしたお前が言うか。

 

以下は受験生は読んじゃダメだぞ。 落ち込むから。

 

 

 

最近アルバイトが終わったら空いた時間で昔学校で配られた数学の教科書とか読み直したり、コレは今に限ったことではないですが受験科目ではなかった「現代文」をやってみたりしています。

f:id:pencilpencil:20170114175802j:image

 

というのも、 「基礎って大事だよな。」 って思いまして。

 

死ぬほど耳にしては、「はいはいわかってるし基礎やったから大丈夫」と答えてきた僕ですが、だったらとっくに僕は横浜国立大学に受かってるはずなんですけどねぇF○CK

 

 「自分は基礎なんかわかってる」と思うんですよ。 でも受からなかったん。

 

で、それは「基礎がわかってないからだ」って言われるんですよ。

 

「いや、基本的な問題は解いたし、繰り返したぞビチ○ソ」と僕が答えると

「いや、それじゃ足りない」と先生は言う。

 

「俺偏差値65取ったぞ。 基礎できてるやろ」というと

「東大生はもっと取れるぞ」と先生は言う。

 

そんなこんなで多浪を重ねて、しまいには嫌気がさしてバイトを始め、尚且つ自己啓発書に手を出してしまった僕なんですが、そんな僕がいま教科書を読んでいるんですよ。

 

というのも、 「基本って大事だよな」と思ったからです。

 

 

点が繋がる

 

この2年真面目にやっていることといえばアルバイトと、自己啓発系サイトを乱読すること、未練がましく問題集をチロチロと解くこと、apple製品買いまくる事くらいで、基本ブレブレだったわけなんですが、今振り返るとなんやかんやいって結構苦しくも楽しい2年だったんですよ。

 

「負け組の遠吠えだろ」とかいう声が飛んできそうだし実際そうなのかもしれないですが、 それくらい僕には人生観がガラリと変わった二年間、霧が晴れた2年なんですわ。

僕に必要だった二年間だったなと、今なら「点を繋げる」ことができる。

 

 何より何度も言うように「勉強すれば人生変わる」というサイトを自由に読み漁ることができたことが一番でかい。 (ホントそればっか)

 

これから読むという方はここに書かれてることはあまりにも膨大ですし、どれが自分に合うかなんて人それぞれで正解なんてないので、鵜呑みにはせず自分の感性を信じて試行錯誤してほしい。

 

繰り返せ

 

僕にとってコレだ!と言えるのが「ニューアース解説記事」で、ここに書かれている事は何度も読み直して、試して、また読み直して、そして今も試している。

 

 それから実際に「ニューアース」を購入したのですが、普通に言っていることが理解できるんですよ。  一般的に難解だと言われているらしいのですが、 僕は最初読んだ時は全く突っ掛かることもなく「うわぁ!!! すっげぇ濃くていい本だなこれ!」と感動するくらいスラスラ吸収できました。 勿論それは六郎さんの国語力のおかげなのですが。

 

 そうしてさらに読み直し、また思考錯誤しを繰り返していると、閃きが増えてきました。 新しいアイデアが生まれ、さらに理解が深まり、全体を体系化できるようになる事で、さらにできる事やわかる事が増える、感じる。

 

 

 何が原因かって、「登場する基本概念を何度も読み直した」から。 そして、試しに現実に当てはめてみるという演習をこなしたからでしょう。 そしてまだ足りないと思うのでこれからも「ニューアース」を読むでしょう。

 

これ、僕が受験生だった時に読んでた「東大受験記 / 勉強法」のページに死ぬほど書かれてることなんですよねーー(白目)  「脳内で爆発が起きて世界史を体系的に理解できるようになった」ってこういうことなのか。。。

 

まさかこんな耳にタコなフレーズが自分から湧いてくることになろうとは・・・ いやはや。

 

「うおーー!!オレってすげーー!!」

今ならわかる。 基礎の大切さ。

基礎が出来上がると勉強って楽しくなる。 わかるって気持ちいいんですなぁ

 

もしも、入試に「ニューアース」という試験科目があったら、僕は偏差値70を取れるかもしれない。

それどころか東大にも受かるかもしれない。  

 

 というわけで、もう一度とやり直したくなってきているわけです。 入試科目を。

 

自立

 

 それに、僕は「勉強すれば人生変わる」からできる限り自立したい。  

 なんというか、 大好きなサイトなんですけども、 自己啓発という性質上、最後は自立するためのサイトだし。

なので、自分で本を理解できる読解力を持ちたいのでやったこと無い現代文やってるし、数理処理能力高めたいので宇宙語である数学もやっている。 

 

 なにより「理解の爆発」を数学や現代文でも味わってみたい。