Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

Amazonを覗いて

Amazon便利ですね。

 

僕は先日注文した本を今か今かと待ち望んでいます。

 

 

最近、また数学をやり直しています。

 

最近といっても割とコンスタントにやってはいるのですが、ここ最近になってまた身を入れて勉強しようという気になるようになりました。

 

僕は受験にしくじりましたが、 未練がましいのか、遊んでいてもちっとも楽しくない

 

いや、 楽しい時もあるんだけども、 遊んでいても虚しくなってきてしまうんですね。

 

バイトしながらも、何かしらの形で勉強というか、学習がテーマとして頭’から離れたことがなかったという。

 

 

 

うん。

 

昨日、テレビで林修先生が森重文先生という数学者をお招きして、学校教育について語っていましたが、その締めにも今後より重要になる学問は数学だと強調していましたね。

 

 

僕の通っていた高校は立派な理系だったのですが、 大部分は推薦を利用して入って来るうえに、大学進学も推薦を利用する人が多数ということで真剣に受験勉強をしていた人は少なかったですね。  

 

勿論そういった制度は積極的に活用しても良いのですが、僕は生真面目すぎたのか、勉強も全くしないで大学に入ることを躊躇ってしまいました。

いや、実際数1・Aもろくにできないのに建築学科入ってどうするんだって話なんで正解だったんですが。

 

推薦で入れただろうとは思うのですが、入ったところで果たして四年間通いきれたかというと・・・ 甚だ疑問。

 

 

んなことはどうでも良いんですが、 Amazonなんか覗いていると、いろんな商品が表示されています

 

そのうち数学が全く関わっていないものがどれくらいあるのかというと、 ほとんど皆無。

 

それくらい重要度の高い学問なのに、僕は高校生のとき「数学なんて何の役に立つんだよ」なんてほざいてました。

 

まぁ、数学なんて習っても使う気が全くなかったからなんですが。 

最近になって、習ったことがどう利用されているかを考えるようになったので、やっとそこらへんに気がつくようになってきたのですが、

アンテナを張らないとこうも見える世界が違うのかと驚いてしまいます。

 

 

今日の藁半紙

 

f:id:pencilpencil:20161226175657p:imagef:id:pencilpencil:20161226175735p:image

広告を非表示にする