
Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

学校は「オデッセイ」を生徒に見せるべき

 

科学を使いこなすことが楽しくなる映画。

 

以前、インターステラーに熱中していました。

そこで登場する博士をマット・デイモンが演じていた繋がりで、「オデッセイ」を見たのですが、 、、

 

この映画。 下手な知育動画より楽しい。

 

話はというとマット・デイモン演じる博士(役所がインターステラーに似ているのです)が火星に置いてけぼりにされてしまい、科学知識を活用して救助されるまで生き延びるというもの。

 

手持ちは火星に設営された拠点と、わずかながらのジャガイモ、燃料、ビークルソーラーパネル、そして仲間のウ○コ

 

こいつらを活用してなんとか助けを呼び、かつ生きなければならない博士

 

しかし、インターステラーと正反対に悲壮感は全くなく、基本ポジティブなんで見ていて楽しいです。

 

なにより、 自分の生存が持ち合わせの知識とジャンク品の活用にかかっているので、 科学の素晴らしさが本当に伝わってくる。 博士が楽しげに実験したりしているのも、無機質になりがちな理科をワクワクするような魔法に変えているのもグレート。

 

後半は突然の中国参入とゼログラビティ要素とか色々ツッコミどころあるかと思いますけども、何も考えずに見るとちょっと感激してしまいます。