Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

感想3 感謝について(駄文)

感謝

 

感じて謝る

 

なんだかエロい

 

2chの有名なコピペ、真面目だったのに最後の一文で「ああっm」が付いたせいで急にイっちゃった人みたいになってるやつ思い出した

 

んなことはどうでもよくて、感謝について僕はというと、感謝はやったほうがいいけどそんなに効果なくない?という考えでした。(効果がなかったわけではないですが)

「ありがとうありがとう」言っているだけで良いことあるなんて最高じゃん!!

とか最初はグッときて、「ザ・シークレット」みたいに

 

起きたら「ありがとう」

歯を磨いて「ありがとう」

 

なんてやってたけども、んなことより座禅組んだほうがずっといいじゃんという結論に至ったのでスッパリやめて、実際それで”僕には”効果はあったんですけど。

 

ただ思うに、あれはちゃんと今ある望むべきものに意識を向ける儀式みたいなもので、それに「ありがとう」ってちゃんと念、意味を込めてやると、ずっと心に刺さるようになるというちょっと儀式だったんじゃないかな、

 

当たり前かもしれないけど、最近思った

 

古典だかでやってたことを思い出して、「有難きことかな」なんてフレーズは「滅多にないことだなぁ」とかそう言った意味だった気がするんだけど、 僕はそこらへん「ありがとう」の意味がハッキリしてなくて

 

「ありがとうっていえば良いことがある」という教えを「エクスペリアームズって言えば武装解除」されるような魔法の言葉だと思っていたからそんなに効果がなかったんじゃないかなと。

 

ハリーポッターでも感情の多寡が魔法の効果に影響を与えることがあるよな。

 

そういうふうに言葉に想いを込めてプラスの意味を付加することができれば「うんち」と言っても効果はあるだと思いました。 まぁ人間相手に「ウンチ」と言っても、言葉に対する認識が異なってたりするとアレですが。

 

そういえば「デンジャラスじーさん」の全てのコマに「うんち」が描かれている話を思い出しました。