読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

瀬戸弘司さんをひと目見にいった話 【ウクレレ ワークショップ】

最近瀬戸さんの動画にハマっていることは以前書いた通り

 

チリも積もれば山となった男:瀬戸弘司 - Pencil ✒︎ Pencil

 

ですが、最近動画を見るのを自制しなくちゃな、自分の時間をちゃんと使いたいな、と考え始め、

ここで一区切りつけようと思い、「今までありがとう」といった内容が書かれた手紙を片手に、

11月13日?に開かれたウクレレワークショップがどんな様子から覗きにいった。

 

わざわざ八王子まで行った。

 

前日に書いた手紙を渡すことができれば、まぁラッキーくらいの感じで行ったのだけども。

 

八王子行くの初めてだ。

 

しかし、ついて問題発生

 

僕、なぜか手紙をevernoteに手書きで書いていて、 そいつをコンビニで印刷しようと思ったのだけども、

 

どうやってもできなかった。

というわけで手紙を渡すことができないことが確定してしまった。

 

なんということだ。 

 

残る手段は、直接対面して、 瀬戸さんに

iPhone出してください。 Airdropで渡します」

と伝えること

 

できるわけないじゃん。

みんな手紙で書いてきてるのになんでブラウザで開かせるんだ

 

絶対お店も忙しいじゃん

そもそも僕はワークショップ参加権限ない

覗き見しに行くだけだ。 何がしたいんだ僕は。

 

まぁきてしまったんで、とりあえず島村楽器さんを訪れた。

終了1時間前にきてしまったので、楽器屋さんでシンセサイザーとか、アコギを弾く。

 

しばらくすると店内がどよめき始める。

 

どうやら終わった様だった

 

僕はチキンで素直じゃない

 

「ふーん? なんかやってたんだー 知らないけど」

的な態度を撒き散らしまくってた

 

内心めちゃくちゃ緊張してたんだけども

「ここに瀬戸弘司がいるのかぁ あの面白おじさんが」と

 

昔でいう高橋名人みたいなポジションの人なのかもね

 

でしばらくまた

坂本龍一とかレディオヘッド好きなんです。 瀬戸弘司?誰ですか?」

的な感じで、できる奏者を気取りながらシンセサイザーとか弾いたり、店内回ってたんですが

 

ふと奥を見やると、なんか見覚えのあるニット帽の男が・・・

 

あれは紛れもなくカピパラさんニット

それつけてお店徘徊するんだ・・・

 

どうもピアノのコーナーかなんかにいるらしい

 

アカン

 

僕は俊雄君を見てしまったかのように目を背けた

だって知らないもん

変な帽子かぶりやがって

誰でしょうかね? なんなんだろ

反対側を見やると、場を盛り上げようとパンダがタンバリン?(忘れた)叩いてた。 マラカスだったっけ。。。

 

ともかくカピパラとパンダがお店を徘徊してる・・ どういうことなの

 

むしろその状況の方が面白かった

スルーしてしまったんだけど、 ごめんね。 素直に乗ってあげられなくて・・・

 

ともかく。

 

なんとかiPhoneを取り出させる必要がある

あのiPhone7Plus・ジェットブラックだ

ちなみに僕も7Plusジェットブラック注文したんだけど、入荷の見込みがないということで諦めて7GOLDにした

それで正解だったけど

 

めちゃくちゃ緊張しながら機会を伺う

シャイボーイだから仕方がない

 

で、もう完全無視してる体裁で 適当にぐるぐる回っていると、

 

なんか一行が近づいてくる

 

僕のいる通路の方に

 

チャンス!!!!   だが

 

サッと体を脇へ逸らす僕

 

エネルギーを発散させながら通り過ぎる瀬戸さん&渡辺さん&企画担当っぽい人 一行

後ろ振り向いて なんかお礼のようなこと言いいながら

 

あのいつも聞く少ししゃがれた声だった

 

僕はというと顔すら見ることができなかった

 

だって知らない人ですから

知らない人の顔まじまじと見ないじゃない

 

しかし、噂通り背が高かった

瀬戸さんの身長は178cm程とは聞いていたが、173の僕の頭が首か肩にくるくらいだったと思う

動画越しだと身長低そうなんだけどね。 こういう実感が生で見る醍醐味です

 

そして面と向かって「iPhone出せ」なんて言えるはずもなく、 一行はどこかへ消えてしまった

 

なんかやけに疲労感を抱えながら、 何しにきたんだろうとい敗走感も抱きながら

僕は特急に乗り込んだ

 

と同時に僕の中で

「人の背中見ることはもういいだろう。 さて俺には何ができるだろうか?」

という妙な前向きで吹っ切れたような清々しさも湧いていた

 

もう動画を見ることもないだろうと思う

十分楽しませていただいたように思うし、 

地道に積み上げてきた人間のエネルギーのようなものを肌で感じることができて今は満足

今度は自分ができることに向き合いたい

 

さて以上ですが、楽器には興味がある

しかし、

 

常々楽器を欲しいと思っているのだけども、 他にやりたいこともあるし、お金の配分も考える必要があるなと考えているので即結で払うことはできない。

 

でもなー

アコギいいなー

シンセサイザーも楽しかったなぁ

エレキもいいなぁ

 

少しはウクレレに興味持てよ

ウクレレのイベントだったんだから

 

ウクレレあったら、つじあやの「風になる」とかダニエルホウさんの曲弾いて見たい

でもウクレレよりはもっと汎用性の高い楽器が欲しいわけです

 

うーん・・・

 

店員さんに試奏させてもらったけど、 欲しいなぁ。

とても親切な接客で素晴らしかった。 楽しかったなぁ

 

 

楽器買うなら八王子まで喜んで行くので、その時は、店員さんよろしくお願いします