Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

5年後の自分


なるほど


今で精一杯の自分に5年後を考えろとな?


うーんm


5年=365×5=1825日=1825×24時間=43800時間


僕的に秒より分、分より時間のほうが感覚的に捉えることができる

43800時間・・・


えぐいのぉ

たしか達人になるのに必要な時間は一万時間と気いたことがある

毎日六時間、欠かさず鍛錬していれば、僕は何かしらの形で達人になっていたはず




今度は、逆に考えてみよう


5年前の自分ってどんな感じだったか

43800時間前の自分だ


5年前・・・2011年 11月


高校二年生かぁ


色々あったなぁ


学園祭で出し物作るためにせっせとダンボール切ってたりしてたか


なるほど。 あの頃の自分と今の自分

外観はそう変わっていないはずだけど、考え方はだいぶ変わったと思う


考え方が変わって初めて身の回りのことに変化が起きると僕は考えているので、この場合自分の内面についての願望を書いたほうが適切なのかもしれない。


じゃあ、自分の内面については常にいつでもどこでも何かしらの鍛錬をすることができるだろう。


そうだなぁ、、、


じゃあ、以下を5年後の僕、26歳の僕には以下のことが血肉になっていてほしい

・臆さず

・自分の論理的理性・感性を中心に据えて行動し

・人に選択肢を与えることができる人間

・お金には潔白で

・お金を愛する

・食事は慎ましく

・血肉になることを食事に求め

・睡眠は確実に取り

・上部には走らず、本質とイメージを的確に捉え

・小賢しさを捨て

・流れには身を任し

・惰性で流されず、

・己の興味関心を基に生産活動を行い、

・人にその価値を認めてもらえることで生きている

・情熱を注ぎ、価値を認め、人と人とを媒介することに喜びを見出し

・人に信用され、人の可能性を信じる


そんな人間に、5年ごと言わず、今なるしかないのだと思う


広告を非表示にする