Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

iPhoneでスクロールを高速で行う方法

iPhoneってスクロール遅いです

 

手が疲れるよー 

 

まぁともかく高速で下へぶっ飛んでいく方法を見つけたので、

真似して見たら良いと思います

 

有名かもしれないけど

 

準備するもの

  1. ジェスチャー
  2. Assistive touch

 

 

とりあえず、設定➡︎一般➡︎アクセシビリティ

へと降りる

 

とりあえずその一覧からAssistive touchを選択しましょう

 

f:id:pencilpencil:20161109130150p:image

 

一番最上部のAssistiveTouchをOnにします

 

画面上に妙な灰色のアイコンが表示されると思います

 

スクリーンショットだと映らないのですが、出るはずです

 

とりあえず次は

同じところから『カスタムジェスチャー“新規ジェスチャーの作成”を選択します

 

f:id:pencilpencil:20161109130619p:image

 

f:id:pencilpencil:20161109130623p:image

スクロールするとき画面を指で弾くと思うので、同じ動作をこの画面上で行います。

f:id:pencilpencil:20161109130945p:image

すると上のようになぞった跡が残るので、保存を押して適当な名前を付けときます

 

 

f:id:pencilpencil:20161109130953p:image

とまぁこんな感じで新しいジェスチャーが保存されます

 

 

あとはスクロールしたいシチュエーションで画面上に表示されたボタンを押し、☆マークのカスタムから、先ほど作ったショートカットを押すと、画面をタッチしただけで保存した指の動作を再現できます

f:id:pencilpencil:20161109132908p:image

f:id:pencilpencil:20161109132914p:image

 

 

画面連打するだけでスクロールが出来るのはなかなか便利です

 

 ただ、画面上の仮想ボタンが邪魔な人は、ショートカットを作っときましょう

 

次にもう一度アクセシビリティへ戻り、一番下のショートカットを選択します

これはホームボタンをトリプルクリックすることで設定を開かずに一部機能をオンにすることができるものです 

f:id:pencilpencil:20161109131417p:image

AssistiveTouchを選択しときましょう

ここでショートカットしたい機能を選択できるわけです

 

 さて

試しにトリプルクリックしてみましょう

f:id:pencilpencil:20161109131740p:image

 

ここからAssistiveTouchをOn、OFF切り替えられます

適宜Onにしとけば良いでしょう

 

このショートカット、応用すると画面を通常の暗さを超えて極限まで暗くしたりできます