読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pencil ✒︎ Pencil

買ったもの、考えたこと、勉強のこととか。

【Apple Watchは雪見だいふく】奴はベッドルームで威力を発揮する

Apple

冬、コタツの中で食べる雪見だいふくって美味いよね

 

別にイヤラシイ記事じゃないですよ

 

なんだかいまいちパッとしないApple Watch

 

高いし、 できること少ないし、出来てもiPhone取り出せば済む

 

騒がれてたのも最初だけで、大多数「え? バージョンアップしたの? あそうですか」って感じなんじゃないのぉ?

 

全く同意

YES

 

僕は敬虔なApple信者なので初代を一年前に買いましたが、友達から

「あ、それ買ったんだ。 ふーん」・・・①

とか

「それいる?」・・・②

とか

Apple WatchXVIDEOS見れんの?」・・・③

とか聞かれました。

少なくとも③は無理やで

見れたとしてもずっと腕持ち上げて腕つるのが関の山でい

 

まぁともかく自分は買わないけど、一応何ができるのか知りたいようでした

それでも教えると

「それいくらした?」・・・Q.E.D

とか聞いて来るの

地味に来るからヤメテ

 

 そうは言っても僕も小金が入って話のネタになるかなという理由でApple Watchを衝動買いしましたが、

腕にcomputerが乗っているという男ガジェットファンをくすぐるロマンティックな事実とともに、

後悔にも似たなんとも言えない歯がゆさも感じてました

 

僕は最初、通知とタイム・スケジュール管理を建前に買ったわけなんですが、こんなに通知は要らないと思うことも・・・

OFFにしないとUNIQLOとかお店のアプリから広告がジャンジャン入って来る

 

腕にセールスマンが常駐しているような状態

 

基本、最低限の人間関係をベースに、その上で一人でいることを好む事が多いので通知には魅力を見いだせなくなりました

 

 

ただ、Apple WatchもOS1、2を経て

OS3になって要約”興味がある人”には勧めてもいいかもしれないと思えるようになったかと思います

 

処理も多少は早くなり、 UIも見直されたかと思います

 

 

そんなこんなでなんやかんや色々ありながらも1年は付け続けてきたわけなんですが、

それもひとえにApple Watchを自分にとって丁度いいポジションに置くことができたからだと思います。

 

さて、いってみましょう。 これが僕の用途です

 

  1. iPhoneワイヤレスリモコン
  2. タイマー
  3. ストップウォッチ
  4. アクティビティ
  5. カレンダー、リマインダーの通知
  6. 天気チェック
  7. 目覚まし

 

なんだか微妙なラインナップ

というのもiPhoneでできることであるばかりか、そもそもApple Watchである必要性もない

YES.そうです 

そう思った人はまだ買わんくてもいい

 

ただ僕の場合、上記1〜7を全てベッドルームで行うことに大きな意味があります

 

ベッドルームにiPhoneやらiPadヤラ持ち込んで、ダラダラと睡眠時間削る事

ありません?

 

僕はよくやってしまうんですけど

 

翌日調子悪いんですよね コレ

 

でもやっぱりiPhoneをベッドルームに持ち込みたいんですよ

天気チェックしたいし、 タイマーをセットして目を閉じて好きな音楽を聴きながら1日を振り返ったりしたいし

 

それが睡眠を軽視するトリガーになるとわかっていても

 

Apple Watchをつける事で、 別室にiPhoneを置き、Bluetoothヘッドフォンをつけて音楽を流すことや、天気を確認することも可能になりました

 

 

カバンに放り込んだままにしておけば、寂しさを誤魔化すために惰性でネットサーフィングすることもある程度少なくなります

 

これって結構快感なんですよね

机にiPhone置くだけでどれだけ集中が削がれるか・・・

 

 

そもそも

Apple Watchって、iPhoneに縛られないために生み出されたもの

 

なるべくiPhoneに触れないようにする事が目的なわけです

 

series2でやっとスタンドアローンでマトモにアクティビティが使えるようになりましたが、そもそもフィットネスとか元来おまけみたいなもの

 

iPhoneの恩恵に預かりながら、iPhoneから独立するためのものなんですな

 

だからiPhoneを使いまくりたい人が買うものじゃないし、Apple Watchにあれこれ求めてもしょうがない

完全にはiPhoneは手放せないが、便利すぎるiPhoneを少し鬱陶しく感じている人のためのもの

 

という相反し、屈折したベクトルを持っていることがApple Watchがイマイチな点なのかもしれない 

 

 

|ーーーー|ーーーーーーーーiPhoneーーーーーーー

ーーApple Watchー|

この打ち消し合い

 

なんだか、

外が寒いから家に篭ってコタツでぬくぬくとしていたいけど、暑いからアイスが食べたい

って発想と同じだよなぁ・・

だから微妙なのかもなぁ  

ああ、いえ。勿の論、雪見だいふくは最高だから とんでもございません

なんで雪見だいふくはオツなのに、Apple Watchはオツじゃないのか

うーん

 

そうか、贅沢なんだ

 

それは確かに「オツ」なんだけど、贅沢

 

4、5万払ってやるほどのものなのか?

2年もすれば新しいモデルが出て来るのに?

 

その点雪見だいふくは最高だよな

中までアイスたっぷりだもん

 

毎年、北風小僧とともにやって来る

どこぞの時計とは大違いだ

 

かじかんだ手で小銭をつかむのに四苦八苦しながらやっとの思いで小僧に160円をちゃりんと払うと、小僧はコクリと会釈をして微笑みながらぴゅーっと飛んで行ってしまった

よくできた子である

 

小僧が渡したパッケージには「雪見だいふく」と書いてある

 

パッケェヂを開くと

そこは

まるで冬支度のすんだ小高い丘のよう

暖かくも柔らかく、しかし凛とした曲線、球体

しかし表面の申し訳程度の片栗粉?が輪郭を曖昧にしてしまうこのミステリアス

 

フフフと笑いかけると粉雪が舞うの 嗚呼

そしてテーブルをささやかに汚す(1%の苛立ち)

 

そんなことはどうでもいいじゃん

そんなことはどうでもいいじゃん

そんなことはどうでもいいじゃん

 

愛である

 

アイス:皮=9.99:0.01 位だもん

我々の住む大地はマントルの豪腕で灼熱の激流を漂う浮き雲のような存在であることを思い出させるこのダイナミズムよ

 

しかしそれとは座標軸を対にする静寂、静けさ

ふと周りを見ましたが、周りには誰もいない

かしゃりと戸を叩く風の便りが僅かに聞こえるばかりである

 

YES

 

勿論粉も余さずすくってあげたいよね

優しさだよねコレ

武士の情けにも近いよね

ここがジャパニーズソウル?

そんなことはどうでもいいのよ

 

 

後、もちもちの皮とアイスを分離して、皮だけ食べたい

その後アイスをいただくのラァ

 

ああ

 

160円の贅沢

最高だよな

 

 Apple Watch? んなもん買わなくてもいいよ